2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

「トキメキ☆成均館スキャンダル」

 今更ですが、ツボりました。CSで何度か観たんだけど、DVDも欲しくなった…どうしよう…。

 ちなみにお気に入りは女林(ヨリム)。

五嶋龍「ベートーヴェン、フランク 、ヴィエニアフスキ、マスネ」

 地味、とても地味なアルバム。ベートーベンのソナタよりも、フランクの方が華やかで良かったです。

 5月21日(木)愛知県芸術劇場コンサートに行ってきました。マイケル・デュセク(CDと同じ伴奏者)が奏でる”THE 西洋音楽”の素晴らしさに感動。ベートーベンのロマンを再現するかのような、圧倒的に華やかな演奏の横で、そのロマンにびくとも傾かない五嶋龍、かえって潔し。

 サーリアホ(フィンランドの現代音楽家)を聞いて、ああ、この人今、悩んでるなあと思ったら、冊子に「年齢不相応のロマンを厚顔無恥で演奏しても」等々、悩みが色々と書いてありました。心身に不調を来すこと無く、上手に乗り越えていって欲しいなぁ。

演奏曲

 ヴァイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 Op.47(ベートーヴェン) 「クロイツェル」

 トカール(サーリアホ)

 ヴァイオリン・ソナタ イ長調(フランツ)

 創作主題による華麗なる変奏曲 Op.15(ヴィエニャフスキ)

アンコール曲

 メロディ(グルック/クライスラー編)

 剣の舞(ハチャトゥリアン/ハイフェッツ編)

 美しきロスマリン(クライスラー)

ダウントン・アビー シーズン3

 だんだん渡鬼化してない?

NHK http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton3/

ONE OK ROCK「35xxxv」

 青臭さを超えると、アニソンになるのか…うーむ。

ONE OK ROCK http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-d934.html

ONE OK ROCK「残響リファレンス」 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/one-ok-rock-28c.html

「VOCALIST 6」

 あー、好きな曲だけハイレゾ買いすればよかったー

ELECOM ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン

 ソニーのハイレゾ対応は本体より高いので、ELECOMを購入。私はこれで十分満足してます。12.5mmドライバだと大きくて重いので、9.8mmドライバ。

ハイレゾ http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-e77d.html

 

ハイレゾ

 時代はハイレゾ(High-Resolution Audio:CDを超える音質)!

WALKMANのWシリーズ(水中も可)とSシリーズを使っていますが、↑このAシリーズは値段の割に高音質。

※ハイレゾ音源を購入するのですが、ラインナップはまだまだ少なめ。圧縮音源やCD音源をハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングする「DSEE HX」も搭載されています。

 32GBを買って、Linkin Park専用にした(笑)Chester Benningtonの声が好きだったんだけど、最近はMike Shinodaの味わいに夢中。

 イヤホンはPhilipsのお手頃なのを使っていますが、買い換えるか悩み中。

最近お気に入りの歌

「ユリイカ 2014年8月臨時増刊号 総特集」

 「ユリイカ 2014年8月臨時増刊号 総特集◎シャーロック・ホームズ - コナン・ドイルから『SHERLOCK』へ」

 「ユリイカ」を買うのは学生の時以来。最近、「SHERLOCK」に夢中なのだよ。

 買おうかどうしようか悩み中…。

『言の葉の庭』

 もう少しセンシティブな映画だと思っていましたが、意外とあっさり終わりました。ただ内容は重いし激しい。「Rain」の曲とシンクロしているかのような46分でした。

WOWOWシネマ再放送 9/9(火)よる11:00、9/18(木)よる9:00

Takewaka Presents http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/takewaka-christ.html

より以前の記事一覧