2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Pâtisserie AZUR(名古屋市中区) 4

Dsc01704

 結局のところスイーツは、AZURとVivienneの2店に落ち着いた今日この頃。この時期の一押しはタルトタタン。すぐ売り切れるので、行く前に電話で確認すべし。

Pâtisserie AZURの記事

1 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/patisserie-azur.html

2 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-357b.html

3 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/patisserie-azur.html

シクラメンテ(名古屋市中区)

Dsc01676 Dsc01677 Dsc01680 Dsc01682 Dsc01684 Dsc01687 Dsc01690

 値段の割にクオリティの高いイタリアン(シチリア料理)でした。シェフにおまかせコース、5000円+税。お肉料理がかなりがっつりだったので、そこは自分でチョイスした方がよかったかもしれない。

シクラメンテ(食べログ) http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23044667/

シャンドゥリエ(名古屋市西区)

Dsc01666

 円頓寺商店街すぐ近くのフランス菓子店。画像はアプリコットのタルトです。オススメ度高し。

名古屋フランス焼菓子店シャンドゥリエ http://chandelier-felicitations.com/

麻布ダノイ名古屋店(名古屋市中区) ふたたび

Dsc01609Dsc01612

 よく一人でランチに行きます。前菜は盛り合わせ(上)がオススメ。あとはクリーム系の季節のパスタ(下)、クリームがあっさりしていて美味しい。ミモザorティツィアーノで一杯ひっかけて帰ります。5月より少々値上げになりました。

麻布ダノイ http://www.danoi.jp/index.html

麻布ダノイ名古屋店(名古屋市中区) http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-b9ed.html

ふなカフェ

Dsc01590

Dsc01589

 ヒャッハー!!すんごいファミレス味だったよー♪

ふなカフェ http://www.parco-art.com/web/other/exhibition.php?id=742

はらドーナッツ(名古屋市中区)

Dsc01564
 やっと名古屋にできたはらドーナッツ。余計な味がしないシンプルさがいい。

はらドーナッツ http://haradonuts.jp/sakae.html

目下、お米嫌いを克服中 その4

 コンロが壊れた為、買い換えました。新しいコンロは炊飯モードがついているので、↑”栗原さんのごはん鍋”にしてみました。

結果、…これは炊き込みご飯用にしか使わないと思う。

フィスラー圧力鍋(目下、お米嫌いを克服中 その3)の利点

1.火加減に慣れると、もちもち白米が炊ける

2.米の浸水時間ゼロ分

3.約三分強火+三分弱火の加熱、十分の蒸らし(その3に書いたように蒸らし二十分もいらない。鍋内の圧力が下がれば良いので、冬は八分ぐらいでも大丈夫)、計十六分で炊ける

※欠点は、粘りの多い赤飯や、炊き込みご飯に使用すると、構造上圧力がかけられなくなる等の不具合が起こり、炊けない上に焦げる。

目下、お米嫌いを克服中 その1 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-57ea.html

目下、お米嫌いを克服中 その2 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-f8f8.html

目下、お米嫌いを克服中 その3 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-9852.html

『夫婦で行く旅の食日記 世界あちこち味巡り』

 ハカセと食事の好みまで合うなんて思わなかったです。愛用の塩はゲランドのフリュードメール(私はあら塩も好き)…から始まり、インド料理は食べ過ぎるとお腹が痛くなる、美味しいモノには酒だよね、ラムなどの羊肉が好き等々。どれもこれも美味しそうだけど、たぶん一生行かないだろうという国ばかりなので、机上旅行で旅もお腹いっぱいになれました。好みに合った美味しい各国料理を、独自に再現したレシピつきという所が、かなりポイント高いです。

『雑学のすすめ』 http://takezo-book.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-6707.html

KAKO

Dsc01575

 名古屋で老舗のコーヒーショップです。以前、伏見近辺に住んでいた為、堀川沿いにあった店舗(ビル取り壊しのため閉店)や、三蔵店によく通っていました。昨年ですが、友達とサイアムガーデンに行った帰り、柳橋店に入ってやっぱりコーヒーがおいしかったので、コーヒー豆も購入。その後、コーヒー豆を買い足しに、初めてKAKO花車本店を訪れました。

 コーヒー豆を詰めてもらっている間、マスターとお話していたのですが、ジャムをへらでぐつぐつと煮詰められている最中で、味見をさせて頂き、実は本店で手作りジャムが人気だということを初めて知りました。オススメは定番中の定番、マーマレード。鶏肉のソテーに添えてもいいというので即購入。ビートルズ、ジョン・レノンの命日にちなんで、この時期は青リンゴ(グラニースミス)ジャムを期間限定で出しているというお話で、じゃあそれも頂きます… と言いつつビートルズは聴かないので、青リンゴとビートルズの関係性がよくわからなかったのですが…

KAKO 手作りジャム紹介 http://www.coffeekako.com/jam.html

アップルレコード(wiki)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

 これがまぁ、おいしいのなんの。市販のジャムに比べて、少々お値段は張りますが、久しぶりにリピート決定商品。いちごジャムも買いに行かなきゃ。

coffeeshopKAKO http://www.coffeekako.com/

『JISS国立スポーツ科学センターのアスリートレシピ』

 痩せる、筋力をつける、鉄分をとる、疲労をとる等、目的別のレシピで、カロリー計算つき。こういう本が欲しかった。あと、一番大切なことは、美味しい。

より以前の記事一覧